ジャンケン。

私は、急いでいる時や、
予定時間に間に合わない時、
タクシーを利用する。
最近のタクシーの運転手さんは、
『二通り』に分けられる。
(1)「千円しか受け取らない人」系
 これは、奇特な人だ。
 何か宗教上の理由なのか、細かい話は無しなのダ!
 1300円の場合でも、千円しか、
 受け取らない。
 以外と多いのには、驚かされる。
 個人タクシーに多いと言うのも、
 車の趣味が高じて、F−1レーサーには
 なれなかったが、
 車に携わる仕事、職に就けたと言うコトで、
 儲けは、二に次なのだろうか?
そして、もぅ一通りは、
(2)「後出しジャンケン」系
 コレも、意外に多い!
 目的地に着き、
 「ココでいいです。」と
 言っているのに、
 「降りやすいように、もぅ少し前に行きますね」
 と言い、80円料金が上がるのダ!
 これは、どう考えたって
  後出しジャンケンだっ!!! 
 お客が「ココで!」と言った時点で、
 メーターを止めるべきだと思う。
 先日も、
 「このマンションの前でいいです。」と
 言っているのに、
 「このマンションですかぁ〜?」の
 運転手さんの一言で、80円上がってしまった!
 「その、マンションのまえ・・」なら、
 まだ、理解できるが、
 「この」と言っているのだ!
 止まるしかなかろう?
 メーターを止めるしかなかろう?
あきらかに、
後出しジャンケンだ!
私は80円をどうのこうのと言っているのではない!
ズルは駄目だと言っているのだ!
後出しジャンケンを防止するには、
やはり、
「最初はグー!」と言うのが一番だろう。
ならば、これからは、
「○○方面まで、お願いします。
 ですが、千円を過ぎる前に一度、止まって下さい。」と
そんな面倒なセリフを吐かなくてはならないのか?
だが、<最初はグー!>で、
<パーを出される>コトだってある。
たとえば、
「お客さん、そろそろ千円になりますよ。」
 (メーター980円)
「すみません。ココでいいです。」
 カシャ!(メーター1060円)
「・・・・・。」
昨今、一部の悪質ドライバーの、ご乱心ぶりには、
参って御座います。
後出しジャンケンをするような殿方は、
「何もしないから〜!」と言い
次に
「見るだけだから〜!」と言い
そして、
「先っぽだけだから〜!」なんて
言いかねないので御座います。
皆様、くれぐれも、お気を付けあそばせ。