言葉 

最近、コンビニなどで、
感じることを書きます。
以前から薄々は感じていたのですが、
レジで「○○円のお買い上げになります。」と
言われて、こちらが出した金額に対して、
『○○円からのお預かりになります。』
「・・・。」
私は、いつも!いつも!
・・からって何んだよっ!
思っていたが、
マニアルってこんなもんだろう。と、
また<言葉は文化>だ。と思うコトにして来た。
今までは---。
先日、コンビニのレジで、
同じような状況に遭遇した。
おつりが50円だった。
レジの若者は、あろうことか、
『50円からのお返しになります。』
と言ったのだ。
50円からの・・・
からのって何んだよ???
「50円のお返しになります。」は、
間違ってるのか?
それとも<レジ業界専門用語>かも知れない。
ダーツをしない人に、「ナイアレ〜♪」と
言っても判らないようなモノか?
う〜ん・・・。
春のまどろみの中、モヤモヤとした思いが、
残った。
<言葉は文化>だ。
最近は、胸の大きい人のコトを、
「ボイン」とは誰も言わなくなった。
「巨乳」が、一般的だ。
また同じく「貧乳」=「ぺチャパイ」も
同じである。
そんな感じの今日この頃である。