おしゃれな日常、、、 

GWですか?
世間は?
特別GWネタって、ないんです。
すみません。
私は、割と、スーパーで、買い溜めをするタイプだ。
普段、ちょこちょこっと買い足しながら、
痛まないモノは、休みの日に買い溜めをする。
出来れば、茶色の紙袋から、
フランスパンや、セロリなんかが、
はみ出ていて、りんごなんかが、
何かの拍子に、紙袋から飛び出して、
素敵な人が、拾ってくれて・・・
なぁ〜んて、long long ago.
昔々は、思っていた。
・・・しかし、現実とは、そう上手く行かない!
私のスーパーのビニール袋から、
はみ出ているのは、
「フランスパン」ではなく「大根」で、
「セロリ」の代わりは「ネギ」である。
その大根も、三分の一に切り売りしてる方か、
丸々一本か、迷った挙句、
三分の一は、89円(税抜き)
丸々一本はセールで、100円(税抜き)
なので、買い溜めで、荷物は多いが、
丸々一本の大根を買った。
自転車のカゴのネジは、リーフ○ットの店主さまの
注意事項を守り、緩んではいなかったのだが、
なんせ、荷物が両手と自転車のカゴとで、
少しの段差でも、ぐらぐらと
揺れるのである。
で、歩道の工事をしている所で、
周り道に、警備員のおじさんが、交差点で、
誘導してくれていた。
交差点に入った時、大きな段差の揺れで、
自転車のカゴから、「大根」が、飛び出した!!!
微妙に、坂になっているその交差点は、
どんどん「大根」が、転がって行く・・
知らん顔したい気分だ!
「私のだいこんじゃないもん!」
「だい・・こん?それ何あるか?ワタシ、シラナイよ!」
ってな思いで、胸が張り裂けそうだ!
でも、転がった「大根」を無視して、
涼しい顔で、自転車を漕いで、
その場を立ち去ると言うのは、
ある意味、人々に強烈な印象を残すだけだ。
それに、交差点の信号で、止まっている車の中の人々は、
明らかに、飛び出すだいこん♪の目撃者だ!
私は、交差点の中に、自転車を止めて、
両手のスーパーの袋を置いて、
大根を拾おうとした。
その時、背後から、
警備員のおじさんの大きな声がした!
「ねぇちゃん、大根落ちたでぇ〜!」
とんだ、大恥である。
「ネギ」まで、飛び出さなくて、
本当に良かった。
現実とは、そんなモノである。
フランスパンを抱えた、
メグ・ライアンには、永遠になれないのである。