知識。

制服の学生が、いつもと違う時間帯に、
歩いていると言うコトは、そろそろ
「学期末テスト」の時期なんでしょうかぁ?
私が、学生の頃 ほんの、少し前 の話ですが、
一応、テスト勉強をするのは、いわゆる5教科と言われる範囲だ。
だから「保健体育」の筆記テストなんて、
人生と同じで、
リハーサルのない、ぶっつけ本番だ。
そんな、ある「保健体育」の「学期末テスト」の時、
教室で、一番後の座席の子が、なんと!「保健体育」を
完璧に勉強して来たと言う。しかも、テストの「答え」を、
皆んなに、教えてくれると言うではないか!
こんな、おいしい話に乗らない私(スモーク♀)ではない、
「保健体育」のテストと言うのは、
先生も、問題を作るのが、面倒なのか、
大概、記号を選んで、カッコに書き込む方式が多かった。
だから、テスト勉強をしなくても、適当に記号を選んで
書き込めば、そこそこ大丈夫だった。
で、テストの答えを、教えてくれると言う話だが、
方法は、その子が、テストを短時間で、終えて、
一人前の子、一人横の子に、小声で、伝えて行くと言う、
「言葉のリレー方式」だった。
私達勉強していない者は、答えが回って来るのを待った。
カンニング防止で、見回りの先生は、
余り、教室をウロウロするタイプではなく、
教壇の椅子に座ったままだった。
記号に関しては、なんとかなったのだが、
今回の問題で、単語を自分で、書き込む箇所があった。
  <問題>
    母乳に含まれる大切な栄養素は何ですか?
だった。
「・・・。」わからない。
テスト用紙を空白にしたまま、答えを待った。
コンコン・・・(私の椅子を後ろからつついている!合図だっ!)
空白に書き込む答えは「パウリン」だと
言う。
私は、待ってましたとばかりに、答案用紙に「パウリン」と書き込んだ。
 
・・・答案用紙が、返却される日が来た。
保健体育の先生が、
『今日は、皆さんに謝らなければならない事があります。』と言う。
『???』
『母乳に含まれる大切な栄養素は何か?の答えが、クラスの半数以上が、
<パウリン>となっていました。
正しくはタウリンです。
クラスの殆どが、パウリンと書いていると言う事は、先生の発音が
悪かったからだと思います。ですので、今回は、パウリンでも、
点数を引きません。ですが、母乳から出るのは、タウリンです。
皆さん、覚えておいて下さい。』と言い、
黒板に、大きくタ・ウ・リ・ンと書いた。
言葉リレーの何処かで、変わってしまったのだろう。
だが、この件で、私は、「母乳→タウリン」と言う図式が、
今も鮮明に、残っている。
この件が無かったら、私は、今だに、母乳の栄養素なんぞ、
知らずに過ごしているだろう。フフン!
だが、悲しいお知らせだが、この知識を使う機会が、
皆無だと言うコトだ。