仮面舞踏会?

私(スモーク♀)が、子供の頃、
頭を洗う時、目に洗剤が入らない!と言うのが、
ウリの、シャンプーハットなる商品が
あった。
だが、ゴムのようなスポンジで出来た、その
ドーナツ型の「シャンプーハット」をかぶると、
耳の周りや、額などを洗う時に、外すので、
結局、意味がないと判断したので、
私は、数回しか、使用しなかった記憶がある。
 
私が子供の頃の「シャンプーハット」は
<ピンク>と<ブルー>しかなかった。
最近は、白が主流らしい。
私は、今日、買い物先で、初めてその、白の
シャンプーハット」を目にした!
想像して欲しい♪
あのヒダヒダのドーナツ型の、
白のシャンプーハットである。
年末の一発芸大会などでは、首まで、下ろして、
フランシスコ・ザビエル』が出来る。
なぜ、私が子供の頃、白がなかったのだろう・・
悔やまれてならない。
腰まで、下ろせば『バレーリーナ』である。
応用編として、穴から顔を出せは、
エリマキトカゲも・・。
それに、白のハーフヘルメットと、白のスカーフと、
白のレオタードと、白のブーツだけを購入すれば、
サザンの「HOTEL PACIFIC」が、なりきりで、
踊れる♪ 「Oh! モーレツ」
今日、もう少しで、購入しかけたよ@自分 
あぶない!あぶない!
 (福田和子風にお願いします。)
  
先にも、書いたが、現に私は、
シャンプーハットを数回しか、使用していない。
後は、湯船に浮かばせて、浮き輪になるか、
ゆっくり乗ってみたり。
 注)良い子の皆さんはマネしないで下さい。
   輪の中におしりから入ると沈んで
   溺れて危険です。
後は、はやの凡平の真似などをしていた。
 (判らない人、ごめんなさい。)
だから、私のピンクのシャンプーハットは、
お風呂場ではなく、常に「おもちゃ箱」にあった。
 
そんな折、私の心を揺さぶるモノが発売された!
その名も、「シャンプー仮面」である。
その仮面の素材は、シャンプーハットと同じなのだが、
目と鼻をしっかり覆い、耳まで、カバーする出っ張りが
付いている。
 (チャンピオンベルトのようだ!)
だが、なんと言っても、目の部分が、
透明のプラスチックで、出来ているのが、
心をくすぐるではないか!
頭を洗いながら、目をあけて、シャボンの流れを、
ナイアガラの滝の内側から見れるようなものダ!
買うしかない!(親が・・)
・・・だが、TVコマーシャルとは、違うのである。
CMでは、カッコイイのに、仮面を付けてみると、
以外にも、カパカパだし、目の部分を合わすと、
耳の出っ張りが、後頭部に行くし・・
特に、ショックだったのは、
目の部分のプラスチックの部分が、
湯気で曇る!のである!
これは、致命的だ。
シャボンの流れを、ナイアガラの滝の裏側部分から
見ている気分なんて、到底無理であった。
コマーシャルでは、写ってはいなかったが、
仮面の装着は、後頭部に、輪ゴムなのである。
ちょうど、お祭りなどで、売ってる
「お面」を付ける要領である。
これでは、頭すら洗えない!
 
やはり、「シャンプー仮面」も
『シュワッチ!』とばかりに、
「おもちゃ箱」行きになった。
 
だが、「シャンプーハット」に比べて
「シャンプー仮面」の知名度は、かなり低く、
今までに、一人しか「あったよねぇ〜!」の方に、
出逢えていないのである。
 
私の書く内容は、マニアックと言われるコトが、
多いが、今回は、特にコアで、一部の人にしか
伝わらないかも知れない・・。
 「シャンプー仮面」を知ってる方、どれくらい
いらっしゃるのだろう?
知りたいのと同時に、現在発売されている、
「白のシャンプーハット」を一緒に、
かぶってくれる人募集!(急募!)