「独り言」

前回<予告>していた、
「セクシーについて・・」のお話は、
また近々って、コトで。
なぜか、「セクシー」って言うより「エロ」に
なってしまい、ピーッ!とかガオォ〜!と言う
効果音が鳴りそうになるので、表現がまとまってから、
後日、発表致します。    
  
ところで、皆さんは、自分自身に『えこひいき』を
した経験があるだろうか?
私は、幾度となくある。
一人っ子だった私は、幼少の頃、必然的に、
友達の都合が合わないと、一人遊びが多くなる。
決して、得意ではない、不得意だが、自慢だ!
例えば、右手と左手で「じゃんけん」をさせる。
そんな時、自信満々で、「かかって来んかいっ!」的な
右手に対して、少しビビッてる左手を勝たせてしまう。
読み手の皆さんは「はぁ?」と意味不明だと思う。
昔、私(スモーク♀)は、よく家で、一人の時、
『学校ごっこ』をした。
先生はもちろん、私だ!
生徒は「パンダのぬいぐるみ大」「パンダのぬいぐるみ小」
「ロッキーチャックのぬいぐるみ」「リカちゃん人形のパチモン」
など、大小関係なく、人形を並べた。
それから、バドミントンのラケットは「双子」として授業を
受けさせた。
問題を出すのも、私なら、応えるのも私だ。
ここでも、いつも、答えを間違えて、廊下に立たされるのは、
決まって「ラケット君」だ。
なんせ、立たせやすいし、はじめから、人数合わせで、
授業を受けさせてあげているのだから、幼い私の中では、
当然であった。
・・よく、授業中(?)に、部屋の外の廊下に立たせてある、
ラケット達を、『ちゃんと、片付けなさい!』と、中に、
入れられる事があった。
その時は、ラケット君たちは、授業に戻れるのだ。
でもまたすぐ、立たされるハメになるのだが・・。
その逆に、とても優秀なのが「パンダのぬいぐるみ小」だった。
完璧なのだ!
私は、1+2=□ などしか、教えていないが、その後、
きっと東大、京大並の学校は、卒業したのではないだろうか?
「パンダのぬいぐるみ大」は、少し、出来が悪い。
きちんと、座れず、すぐに倒れるのだ。
私に注意されてばかりだ。
その「パンダのぬいぐるみ大」が倒れる度に、
大きな音を立てて一緒に倒れるのが「ラケットの双子」だ!
やはり、廊下に立たされるのだが、廊下でも、倒れて
スモーク♀幼少先生に『何をしてるんですかっ!』と
怒られていた。
これは、明らかに、私の中で、好きなおもちゃの、
「えこひいき」であったと思う。
 
大人になり『トイ・ストーリー』と言う映画を観た。
私は、胸がとても痛かった。
全員、優等生にしてあげれば良かったなぁ〜。と
反省した。

おもちゃと言えば、 
サンタクロースって、いくつぐらいまで、
本当に居ると思ってましたぁ?
時代や世代の違いもあると思うのだが、
私は、小学校に入る前くらいまで、居ると思っていた。
 
私がサンタが居ると思っている以上、
親は、私に「サンタさんに、何をお願いしたのか、
しきりに聞いて来た。」
用意をしないといけないからである。(親=サンタ)
で、親が言った。
「空に向かってサンタさんに、お願いしないと
持って来てくれへんで!」と・・
私は、数年間、毎年、家の窓から、空に向かって、
大きな声で、その年、欲しいモノを
「サンタさぁぁ〜ん!オルゴール持って来てねぇぇ〜!」
何度も何度も叫んだ。
だが、私の想像してるモノとサンタの贈り物は、
いつも違った。
このオルゴールの年は、私は、宝石箱のような、
フタを開けると、音楽がなる、オルゴールが、
欲しかったのに、朝、枕元にあった箱を開けてみると、
人形の置物で、ネジを回すと、音楽がなる、オルゴールだった。
散々、親に、サンタさんは、間違って持って来た!と、
子供なりに、愚痴をこぼした。
またある年は、
「サンタさぁぁ〜ん!ぬいぐるみを持って来てねぇぇ〜!」
空に向かって、叫んだのに、この時来たのが、
のちに私の授業を受けるコトになる「パンダのぬいぐるみ大」であった。
私はこの時も、違う!違う!と、半泣きで、親に訴えた!
私が欲しかったのは、「着ぐるみ」で、あったからだ!
でも、「着ぐるみ」と言う言葉を知らないし、もちろん、
「かぶりもの」と言う言葉も、聞いたコトもなかった。
なぜ、子供のクセに、着ぐるみなんか、欲しいと思ったのか?の
疑問だが、「阪神パーク」と言う遊園地に連れて行ってもらった時、
たくさんの、ぬいぐるみ(着ぐるみ)を見たからである。
 
今思うと、本当に申し訳なく思う。
消しゴムで、消したい過去のひとつである。
 
今年あたり、空に向かって、叫んでみようかな?
「サンタさぁ〜ん!ドラえもんが欲しい〜!」って、
また間違えられて、「ホリエモン」が来て、
「BAR SMOKEに投資したい!」と来た場合は、可とする。
 
<BAR SMOKE H.P>
 http://www.geocities.jp/barsmoke_osaka/