「縁日のひよこ」(1)

私(スモーク♀)の友人は皆、口を揃えて言う。
「縁日のヒヨコは、すぐに死んでしまう!」っと、
だが、私は、幼い頃から、ヒヨコを死なせたコトがない。
しかも、4回とも『ニワトリ』にしている。

いつも買って貰うのは、オス二羽であった。
メスは高額なのに、オスは100円とかであったからで、
子供の私は、オスでもメスでもヒヨコである。
一羽ではかわいそうだから!と言う単純な発想から、
安いオス二羽、お買い上げ〜♪

ひよこは、ニワトリになると、『コケコッコー!』
もしくは『クックドゥドゥドゥ!』と鳴くので、
そうなると、近所迷惑になるので、家で飼うコトは、
出来なかった。

4回のうち、2回は夏休みに、車に乗せて、
田舎に連れて帰った。
1回は、確か、私の通っていた小学校に引き取って
もらった。
あとの、1回は、とても鮮明に記憶がある。
そのヒヨコは、名前を付けて、とても可愛がった!
一羽は『イサオ』当時、TVで観て声が渋いと、
感じていた尾藤イサオ氏から頂いた。
もぅ一羽は『健作』、これも当時TVで再放送されていた、
ドラマを観て森田健作氏から頂戴した。
今思えば、子供ながらに、渋い選択である。
「ヒデキ」や「ゴロウ」と付けていたら、
今でも、悔やまれてならないだろう。

と、ココで子供の私(スモーク♀)に、ある難題が、
発生した!
どっちが「イサオ」で、どっちが「健作」か判らなくなっては、
せっかくの命名も、水の泡である。
でも、そんな難題も、楽々クリアーした。
ヒヨコの頭から、鼻筋(クチバシまで)にかけて、
マジックで、色を付けた。
スカパーのマークのように。
 <URL:http://cult.jp/siestaa/sky/
動物愛○団体の方、グリー○ピースの方、色々意見は
あると思いますが、可愛さ故です。
今や、愛犬が迷子にならないように体内に「チップ」を
埋め込むと言うではないか!!
それに比べれば、たいした罪ではない・・ハズ。

イサオは青のマジックで、健作は赤のマジック!
これで、名前の呼び間違いもなくなるであろう。

私(スモーク♀)の溺愛もあり、
ひよこ達は、すごく私に慣れた!

やがて、イサオも健作も『ニワトリ』になった。<続く>