「あだ名」

仲の良い知人同士
男女交えて、いつものように
会っていると、
M君が居ると、何故か
カレーの匂いがして来ると言う
出来事が続いた。
(誰かがカレーを注文したりなど…)
そこで「カレーの王子さま」と言う
商品にちなんで、M君のあだ名が
その時から「カレーの王子さま」になった。
あだ名とは、さしずめそんな感じで、
付くモノである。
始めは「カレーの王子さま」と呼ばれる度に
「誰がやねん!!」とか
「何がやねん!」と反論していたM君であったが、
日がたつにつれて、当たり前のように
返事をするようになった。
そして、彼の呼び名は「カレーの」が取れて
今では「王子」と呼ばれている。
そこに、最近仕事が忙しく、私達と会って居ない
友達N君が久しぶりに顔を出した。
「王子」と呼ばれるようになった経緯を知らないN君は
私達、女性陣にだけ、
「M君はどうして王子なの?」
「僕は納得いかないなぁ!」と標準語で
聞いてきた。
あだ名の経緯を話しても、
「王子は納得いかないなぁ〜!」の一点張りなのだ。
何?これ?
>男のヤキモチなの?
女性陣一同「面倒くさいなぁ〜!」と言う結論に…
それ以来、N君は、私達に
「お菓子」とかをくれるようになった。
・・・獲ずけ?
何んだか女性のヤキモチより、
男性のヤキモチの方が、大変だと思った。
早く、N君に「王子」以上のあだ名を付けて
差し上げなければ、
甘いもの攻撃が止まらない最近の悩みです。トホホ