徒競走?

スーパーに買い物に行ったら、
「きゅうり」が5本入りしかなかった。
いつもは、3本入りとかあるのに…
欲しいのは、2本くらい。
そう言えば、ローソンに、最近
少しばかりの野菜、確かきゅうりも、
1本〜2本入りで、売っているのを
見た事を思い出した。
私は、両腕に、スーパーの買い物袋を
下げながら、お肉や牛乳が、この暑さで
痛まないように、早足で、
ローソンに向かった。
結構な荷物で、早足だったので、
競歩と間違われないか、いささか不安であった。
その私の不安をよそに、私を早足で、
追い抜く、若者男子がっ!
私もつられて、競歩の速度が増した。
1.5メーターほど前を歩く、男子と私
方向が一緒で、距離間も変わらず、
しばらく歩いた。
彼は、私が行こうとしていたローソンに入った。
私も続いてローソンに入った。
彼は一番奥の野菜売り場に一直線に向かい、
きゅうり2本入りを掴みそのままレジに!
私も、きゅうり2本入りを掴み、そのままレジへ
彼の後ろに並んだ。
清算が終わると、また競歩の如く、お店を出た。
ローソンの店員さんは、
私たちが、何か「買い物競争」でもしていると
思ったかも知れない。
「きゅうり単品」が続いたのだから、
カレンダーを見て「きゅうりの日」?とか
思ったかしら?
きゅうりの「きゅう」は9日として「り」は???と
悩ませてしまったかも?
それくらいの勢いで、二人の大人が、
きゅうりだけを買って去った。
と言う、お話でした。
さすがに
「お箸は、ご入り用ですか?」と
聞いて貰えませんでした。