信じる者は救われる?

ある男性の話。
彼は、彼女が欲しいのだが、
なかなか出来ない。
以前、話をしている時に
私が、
「出逢いを、待ってるだけではダメだよ、
 自分から積極的にならないと♪」
なんて話を無責任にしてしまった。
 
しばらくして、彼は
富士山、登頂成功!!
××市民マラソン完走!!
君はガチャピンか?
でも、不思議と参加している
主催のイベントが、
敬老会など、高齢の方ばかりの
参加の大会なのである。
はて?
私は、彼に問うてみた。
「これじゃぁ、出逢いがないと言うか、
 彼女出来ないやん?」
彼は不敵な笑みを見せて、
私に言った。
「参加してる、おじぃさん、おばぁさんに
 手を引いてあげたり、親切にしておいたから、
 何人かが、<孫の彼氏になって下さい!>と、
 連絡があると思うねん!」と、、、
とぉ、遠周り過ぎるやろっ!!(怒)
そりゃぁ、私は「積極的に」とは、
言ったけどさぁー。
意味が違うよ、なぜ、こんな発想になるの?
それから彼は、
極力、夕方とか休みの日は、
家から出ないらすぃ、
以前<訪問販売>で、べらぼうに高い、
数十万の「お鍋セット」を購入した時に、
訪問販売員のお姉さんに、
「買ってくれたら、私が料理を作りに
 来てあげるぅ〜♪」の言葉を信じて、
何年も待ち続けているからだ。
だから、引越しも出来ないとの事、、、
マジ!半端ないっス!
罪よのぉ〜。
彼の武勇伝が、入りましたら、
また、報告致しまする。
 <孫の彼氏になって下さい!>
無いと思います。
<料理を作りに来てあげるぅ〜♪」
無いと思います。