100章記念!(2)2005.3.7掲載。

私(スモーク♀)の友人は皆、口を揃えて言う。
「縁日のヒヨコは、すぐに死んでしまう!」っと、
だが、私は、幼い頃から、ヒヨコを死なせたコトがない。
しかも、4回とも『ニワトリ』にしている。

いつも買って貰うのは、オス二羽であった。
メスは高額なのに、オスは100円とかであったからで、
子供の私は、オスでもメスでもヒヨコである。
一羽ではかわいそうだから!と言う単純な発想から、
安いオス二羽、お買い上げ〜♪

ひよこは、ニワトリになると、『コケコッコー!』
もしくは『クックドゥドゥドゥ!』と鳴くので、
そうなると、近所迷惑になるので、家で飼うコトは、
出来なかった。

4回のうち、2回は夏休みに、車に乗せて、
田舎に連れて帰った。
1回は、確か、私の通っていた小学校に引き取って
もらった。
あとの、1回は、とても鮮明に記憶がある。
そのヒヨコは、名前を付けて、とても可愛がった!
一羽は『イサオ』当時、TVで観て声が渋いと、
感じていた尾藤イサオ氏から頂いた。
もぅ一羽は『健作』、これも当時TVで再放送されていた、
ドラマを観て森田健作氏から頂戴した。
今思えば、子供ながらに、渋い選択である。
「ヒデキ」や「ゴロウ」と付けていたら、
今でも、悔やまれてならないだろう。

と、ココで子供の私(スモーク♀)に、ある難題が、
発生した!
どっちが「イサオ」で、どっちが「健作」か判らなくなっては、
せっかくの命名も、水の泡である。
でも、そんな難題も、楽々クリアーした。
ヒヨコの頭から、鼻筋(クチバシまで)にかけて、
マジックで、色を付けた。
スカパーのマークのように。

動物愛○団体の方、グリー○ピースの方、色々意見は
あると思いますが、可愛さ故です。
今や、愛犬が迷子にならないように体内に「チップ」を
埋め込むと言うではないか!!
それに比べれば、たいした罪ではない・・ハズ。

イサオは青のマジックで、健作は赤のマジック!
これで、名前の呼び間違いもなくなるであろう。

私(スモーク♀)の溺愛もあり、
ひよこ達は、すごく私に慣れた!

やがて、イサオも健作も『ニワトリ』になった。

近所に、子猫や子犬を抱っこしている、
子供も居たが、ニワトリを抱っこしている子供は、
私、一人であった。
抱っこされて、嫌がらないニワトリになったのも、
私が手塩にかけて育てたからだ。

イサオは少し細め、健作は、やや太めで、毎朝、
「コケコッコー!」「クックドゥドゥドゥ!」と
鳴き始めた。
いくら懐いていても、朝の日課だけは、
私にも止められない。

仕方ないが、イサオも健作も、手放す時期が
来たのである。
がっ!・・しかし、当分、田舎への帰省の予定もなく、
また、イサオと健作の毛根には、色が薄くなったら、
塗り足していたインクが、染み込んでいる、
こんな、青い頭と赤い頭をしたニワトリを、今回は、
小学校に引き取ってもらう訳には行かない。
家では飼えない・・。
山に捨てれば、野犬の餌食になってしまう。

考えたあげく、かどうかわ忘れたが、に、
私と父は、イサオと健作をダンボールに入れて、
あるデパートの屋上のペットショップに、
『お金はいりませんので、引き取って下さい。』
(当たり前やがな!)と、連れて行った。

あそこなら、カラフルな鳥達が、いっぱいいる♪
なんせ、ショップの入り口には、大きな七色の、
オウムがいるのが名物だ!
赤や青の頭と顔ぐらい、どうってコトないはずだ!
しかしである、店主はダンボールを覗き込んで、
イサオと健作を見つめ、
『う〜ん。これだけ大きくなってるとちょっとねぇー』
と困惑顔だが、色については触れて来ない!って事は、
青と赤は、クリアーしたのダ!!
私と父はすかさず『何んとかお願いします。
大きくなったので、家では飼えなくなったんです。』と、
押し問答していると、そこに鳥のエサを買いに来た、
お客さんの対応に、店主はレジに向かった。

父と私は、ダンボールをその場に残し、
一目散に、階段を駆け下りた!
中越しに「お客さん!」「お客さーん!!」
「お客さーーーん!」と、
店主の叫び声が、こだましていた。 

その、数週間後から、私(スモーク♀)は、
日曜日になると、イサオと、健作に何度となく
会いに行った。

さすがに、父は嫌がったので、私一人で、行った。
「値札」も付けてもらえず、小さな鳥かごのゲージに、
イサオと健作の二羽は、身を寄せ合っていた。
むかって、右に健作、左にイサオがいた。
狭くて、向きを替えるコトも出来ない状態でいる。
「健作、痩せたなぁ・・。」と思った。
私は、家に帰って、泣いた!
クックドゥドゥドゥ!と・・・、いや、
子供ながらに、わー!わー!泣いた。

しばらくして、イサオと、健作は、
店頭から消えた。 <終> 
 (この日記はノンフィクションです。)