お役所にて。      

私(スモーク♀)は、お役所関係の書類とか、
とても苦手である。
二十歳の頃、会社でパスポートが
必要になった。
<住民票>か何かを、役所に取りに行った時、
必要事項を書き込む用紙に、
 『世帯主との続柄』と言う欄が、
あった。
世帯主、父親で、ある。
私は、父親との続柄を考えたが、『これ!』と言う言葉が
見つからず、また、続柄なんて言い回しで、
考えたコトがなかった。
でも、一生懸命考えて、
世帯主(父親)との続柄は、「親子」と書いた。
が、しかし、受付の女性は「プッ!」と笑い、
赤鉛筆で、書き直したのである。
私は、学生じゃなくて、社会人になっても、
赤ペンで、書き直される自分に受付の女性と同じで、
「プッ!」と笑った。
その夜、書類を取りに行った、友達に
「世帯主との、続柄って、何んて書いたぁ?」と
聞いてみたら、友人Aも「迷った挙句、「子供」
書いたら、書き直されたぁ〜!」とのコトだった。
友人Bも「娘」と書き、赤ペンでプッ!になったと言う。
 「世帯主・父親」との続柄は???
私(スモーク♀)→「親子」
友人A →「子供」
友人B →「娘」  
全て、赤ペンで、直されたのダ!
正しくは何んだと思います?
    ↓
  (考え中!) 
    ↓ 
    ↓  
  (考え中!) 
    ↓ 
    ↓

 正しくは、「長女」なのである。
  (次女・長男・次男など・・・)
でも、今だに、この正しい答えに、納得がいかないで、
現在に至るのである。
だって「続柄」は「親子」が一番、しっくりくると思いません?
 
読まれましたら↓こちらをクリックしてください。(笑)
 <BAR SMOKE H.P>
   http://www.geocities.jp/barsmoke_osaka/