「ええ女」「ええオンナ」とは?

私が、22歳くらいの頃、
ある店のマスターが、言っていた。
 「ええ女とは、パンストに電線がいっているような女や!」、と
もちろん本当に、
パンストが破れているのではない。
あくまでも、そう言うイメージの女性が、
男性目線からは、色っぽく映るのだろう。
「だらしなさ感」であったり
「あばずれ感」は、男性から見ると
色っぽい、ええ女のようだ。
22歳の私には、理解が難しかったが、
今となっては、少し判るような気がする。
世間を騒がしている、某エリカ様も
あばずれ感がプンプンする。
私の周りでも、
男性をソワソワさせている女性は、
例外もあるが「だらしなさ感」のある
女性が多く、
女目線からでは、
「えーーーっ!」と言う感じがある。
それは何んなのだろう?
凛としていたり、とても素直で、すれていない
女の子が、恋愛に悩んだりしている。
私が男性なら、間違いなく、後者に恋するだろう。
・・・だが、かく言う私も、
10代の頃から「火野正平」の熱狂的ファンと言うのは、
裏を返せば、同じ意味合いなのだろうか?
あおいちゃんの恋の相談を聞いていて、
「ふっ」と若かかりし頃、聞いた
年配のマスターの言葉を
思い出していた。