草食系?植物系?野菜系?

先日、オフ会みたいなものに参加した。
音楽の趣味的な集まりだったので、
年齢は、10代〜50代まで、さまざまだ。
そこで私は、普段、余り会話をするコトのない
18歳〜19歳の男の子と、
少し話しをした。
きっかけは、みんなが食事をしているなか、
若者男子たちは、食べ物を口にしないのだ!
私は、老婆心ながら、
「食事、とらないの?」と尋ねたのだ。
すると、
「人前で、モノを食べているトコロを
 見られるのが好きじゃないんで…」との
返答が返って来た。
見た目も、おしゃべりも、
どこにでも居る、若者なのにである。
よくよく聞くと、周りの友人も
同じ考えで、それが当たり前らしい。
じゃぁ、女の子をデートに誘う時、
ゴハンでも食べに行こうか?」とは
誘えないってコトですよね?
映画に行っても、遊園地に行っても、
何も口にしないのだろうか?
えっ?おっぱいは口にする?って?
それは、おっぱいを口に含むが正しい表現で…
あっ、話がそれてしまいました。失礼。
これが良く聞く「ゆとり世代」なのだろうか?
少し、恐ろしくなった。
私、個人の意見だが、
プロゴルファーの石川遼くんは、
インタビューやコメント、どこを取っても、
完璧で、素晴らしいと思う。
だが、19歳の年齢からすると、
私には、若干、あの完璧が
<不気味>に感じてならないのである。